旧)コインランドリーMIS社長日記→※移動済み

11歳と8歳のアルペンスキーヤーの父親であり、コインランドリーFC本部運営会社の社長としての一言二言。
<< May 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * - *
納税日
お財布とか

今日は国税、県民市民税、消費税及び自動車税の納税日。

というわけで日本中の銀行は人だらけ。

いまどき振込みってネットバンキングの会社が多いだろうに税金だけはネットではできない。

だから銀行へ。

しかしどこも駐車場はパンパン。

そして専用の振込用紙でしか振り込めない。

ということは銀行は銀行でもATMではだめで普段行かない窓口へ行かねばならん。

番号札をもらって番号を見て愕然として、ベンチへ向かうと当然いっぱい。

そして延々立ちんぼ。



どれもこれもお上へ年貢を納めるため。

苦労して苦労して社員とワーワーやりながら一年間経営してやっと利益をだした。

その40%をこの日におさめないといけない。

一日でも遅れれば次の融資の時に県や市の保証協会はワーワー言ってくる。



日本中の会社がヒーヒー言って、この5月末日に社長さんなり経理担当者なりが断腸の思いで多額の金額を振り込む。

当然、その使い道はどうなってるのか?聞きたくなるよね。

談合してたりすると腹も立ちます。カラ出張なんてもってのほか。



区役所。

私も時々行きます。

ちょっと前までは酷かった。

番号札もらうと10人待ち当たり前。

そしてお昼はカーテンまで閉まっちゃう。

そしてどの職員もふてくされ顔。

また身なりが酷い。

ネクタイ締めてるほうが少ない感じ。

そしてサンダル履き。

銀行の窓口でそんなの見たことがない。

あたりを見回すと大抵1人くらい窓口にへばりついて職員と怒声を上げてやり合ってる御年配の方がいる。

当然ここにも我々の税金が投入されている。

うちの社員だったらぶん殴られそうなのばっかりだった。



最近は少しましだ。

特に川崎高津区役所は優秀だった。

ごった返してくると、どんどん窓口が増えていった。

まるでコンビニのレジが開くみたいに。

そして受けた本人がその人のあらゆる用事を全て引き受けてくれた。

通常だったら、ひとつ終わって、さて違う窓口行って、また番号札って感じのはずがである。

そして印紙はガッチャンではなくて、現金払い。

アッと言う間に10人待ちは解消された。



でもまだまだ。

住民票やら印鑑証明って機械でどうにかならんのかなーっていつも思う。

機械は24時間働くし、社会保険ないし、ボーナスないし、昇給ないし、有給もない。

だから銀行にはATMがズらーっとならぶ。

そしてコンビにでもネットでもできる。

行政はいつになるやら。

国税の払い紙の裏面に小さくネットバンキングでもできるようなことが書いてあった。

少しうれしくなったが、なにやらその払い紙にある番号を記入せよとの事。

よしよしと思ったら、うちのはその欄は空欄で番号がなかった。

なあんだ。宝の持ち腐れ。

来年はネットでできるのかしら。

明日からは駐車禁止も厳しくなるので、来年の納税日はそれこそ銀行周辺パニックだろうな。

社内でのこと * 17:00 * - * - *
コインランドリー&カフェ
mammaciao北山田店
久しぶりの五月晴れ。

こういうときはオープンカフェが良いよね。

うちのコインランドリーとカフェの併設店。

オープンカフェがとっても気持ちよさそう。

犬を連れてここでお茶する人も結構いる。

なんだか見ているだけでほのぼのする感じです。

店内禁煙なんでタバコ吸う人がここでお茶したり。

まあいろいろです。

なんだか今日はちょっと気分が乗らない。

こんなことではいかんな。

気を引き締めねば。

さーってがんバロー。

コインランドリー * 11:25 * - * - *
暑いです。
家の前でプール

今日はとにかく暑い。

家の前で小さなプールを作って水浴びさせた。

お隣のお兄ちゃんもきて大騒ぎ。

家の中で騒がれると戦争状態になるが、外であれば彼らの騒ぎ声もなんだかほほえましい。

まあでもたったこれだけのプールを作るのに自転車の空気入れで延々かれこれ一時間くらい空気入れてた。

汗だくだくだ。

親父やるのも楽ではない。

会社で社長やってるだけだとこんなに汗かくことはないよな。

冷や汗はあっても。

家でのこと * 12:00 * - * - *
俺の息子たち
タッキーモッキー

上の子5歳が泣いているところに1歳の下の子がきて頭をなでている様子。

うちは下のほうが圧倒的に強い。彼は兄貴とは同等かそれ以上だと思っているようだ。

兄貴にベビーカーを押されると気に入らずぎゃーぎゃーわめく。

おもちゃの取り合いは当然。

兄貴が今使っているものを奪い取り、離さない。

家はいつでも戦闘地域だ。
家でのこと * 17:07 * - * - *
俺の方を見てうなづいてる奴
ひだまりの民


俺のデスクにこやつが置いてある。

電気がついてる限り延々首振ってやがる。

今流行の癒されるって奴ですかね。

奴の前で寝っころがってる小さいのも見ていてほっとしたりする。

今日もも少しがんバロー。

今頃、青葉台店ではヒーヒー言って日報書いてる奴がいる。

それを思うとなんだか早く帰れないんだよね。

今日は少しきつく電話でしかりつけたのでしょげてるだろうな。

さてさて見積でもすっかな。
社内でのこと * 19:14 * - * - *
<<new | 1 / 1pages | old>>
Picture
_MG_7788.jpg
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM
OTHERS