旧)コインランドリーMIS社長日記→※移動済み

11歳と8歳のアルペンスキーヤーの父親であり、コインランドリーFC本部運営会社の社長としての一言二言。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新しい試み | main | 後遺症 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * - *
理事会(中小企業家同友会)
理事会。

最高決定機関。

以下議題の一つ。

大手生保の社員を同友会に入れても良いか?

ダメに決まってる。

その人は経営者ではない。

にも関わらず、支部長推薦で入れたいという。

理由1.良い人だから。

理由2.いずれ起業するから。

理由3.人脈が多く増強に役立つから。

え、その理由で支部長推薦得られるの?

でもこれは建前。



その人と理事の何人かはゴルフで良くご一緒で仲がいいらしい。

要はそういうこと。

そして保険屋の人脈で増強のための道具に使いたいから。

保険屋は節税と称して中小企業の社長に結構食い込んでるから。

まあおばかな話です。




私は相当反対した。

正論しか言ってないつもりだ。

起業のための勉強をしたいから?

だったら同友会でなくても勉強をするところはいくらでもある。

そもそもその彼がグループディスカッションに加わったところで、

我々経営者はその彼から得られるものは何も無い。

その彼は勉強になるけど。

グループ長はさぞかし扱いに困るだろう。

それでも良いということだ。

喧々諤々やったところで代表理事権限で入会を認められることとなった。



くそったれ。



この論議が終わって休憩になった。

ある理事が私に一言。

「当然根回ししてありますよ、出なきゃ勝てないから。」

は?

そしてその当事者の保険屋と大の仲良しの理事の一言。

「俺たちは増強の道具にしようと思ってるだけだから。」

そう言い放ち、その理事はその休憩で帰りやがった。

まあ、自分の勝利を確認したので理事会にはもう用が無いってことだろう。



はーーーー。


こんなチーチーパッパな会はもうどうでもよくなりました。




民主主義はどこへ行ったのか。

同友会 * 22:23 * comments(8) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
- * 22:23 * - * - *
良いことばかりない
悪い体験も、経営の糧になる。
いかに良い言葉を並べても、頭隠して尻隠さず。
こんな体験が糧になる。

同友会活動で、この悪しき習慣をうまく変えられたら、良い経営者として一回り成長できるということではないだろうか。
| 良い体験 | 2007/09/13 7:21 AM |

三原さん!同友会に限らず、色々な人たちの集まる会には、自分ではどうにもならない力や動きが出てきます。ただ、皆さんの思いが正しい方向へ進めようというという強い力になれば、必ず自浄作用が働き、きっと理想とする本当の同友会が出来上がっていくのではないでしょうか?
| ノブ | 2007/09/13 8:46 AM |

個人的な意見を述べさせていただきます。
同友会の一員として、原則を曲げて入会させることには断固反対です。
何のための同友会か、どの様な目的で同友会活動をやっているのか、経営指針を作り、企業の目的と方針を曲げずに行動することを勉強する場が同友会と私は理解して参加しています。
| | 2007/09/13 11:02 AM |

>良い体験さん
>この悪しき習慣をうまく変えられたら・・・。
その自信はありません。

>ノブさん
>皆さんの思いが正しい方向へ進めようというという強い力になれば・・・。
皆さんではなく少数です。そしてそれは強い力にはなりません。

>ななしさん
おっしゃるとおりです。
まったく同じことを昨日何度私ががなりたてたか?でも正副代表理事は聞く耳を持ちませんでした。残念です。
| 三原です | 2007/09/13 9:42 PM |

>良い体験さん
>この悪しき習慣をうまく変えられたら・・・。
その自信はありません。

自社の経営でも、そのような姿勢なのでしょうか?

それともそれは、ポジションパワーで押さえ込んでいるのかな??
| 自社の経営も同じ? | 2007/09/13 10:51 PM |

>自社の経営も同じ?さん

自社にはここまでひねくれた社員はいません。

打てば響くような素直な心を持っています。

そして経営の根幹となる経営理念に共感しています。




今回の件で私が同友会理念についても触れましたが、それについては回答が得られない。

理念でまとまっていない組織なんです。ここは。

まず、そこからたたきなおさなくてはならない。

それには多勢に無勢すぎます。

私あたりが動いても代表理事権限のポジションパワーで押さえ込まれますよね。

根回しされた川崎支部以外の中立的な立場であった方々の心を動かすには至らなかった私の力不足を強く感じます。

この会にも目下の人間の言うことを素直に受け止める度量がある方がいらっしゃればこの会もよくなると思われます。

少なくとも自社では一社員の気持ちを汲んで経営しております。
| 三原です | 2007/09/14 6:29 AM |

私は現在大阪の同友会に所属しています。もう10年以上は立ちます。最近、どこの支部も退会者が増えなんかさみしい気持がします。本来、参加していた時は心がはずみ楽しかったのですが今の流れは営業のために利用したり派閥を作ったり若い人たちのサロンのようであったり、ひと昔前とはずいぶん違ったものになってきました。本来同友会の幹事やリーダーは同じ経営者として常に目標とされる会社のトップであってほしいのにおよそ企業の艇をなさない人が経営指針セミナーのリーダーになったりしているのを見ると悲しくなります。組織の中に人間の利害や名誉欲など本来とは違う不純なものがはいってくるとさびしいですね。でもそのような組織の中にも純粋なひとが沢山いますよね。同友会は好きだけどやめたいと思っている一経営者です
| 中井です | 2013/10/15 1:04 PM |

中井さん、コメント有難うございます。やっぱり、会社の規模や人間性や同友会に対する思い入れや全てにおいて尊敬できる人がトップにいないとまとまらないんです。トップは圧倒的なカリスマが必要です。そうでないと、俺も社長、彼も社長、ってまとまらないですよ。お給料もらってるわけではないですし。
| 三原です | 2013/10/31 6:11 PM |










http://coinlaundry.jugem.jp/trackback/307
<<new |  / pages | old>>
Picture
_MG_7788.jpg
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM
OTHERS